家庭教師は社会人教師と大学生教師とでは差がある?選ぶポイントは

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/09/22

家庭教師を選ぶポイントとは何でしょうか?家庭教師には、社会人教師と大学生教師のふたつのタイプがあります。それぞれメリット・デメリットがあります。では、子どもにおすすめの家庭教師はどちらのタイプがよいのでしょうか?今回は、子どもに合った家庭教師を選ぶポイントについて詳しくご紹介します。

おすすめの家庭教師を見てみる

社会人家庭教師の特徴

社会人家庭教師とはどんな家庭教師なのでしょうか?ここでは社会人家庭教師の特徴・メリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

社会人家庭教師の特徴とは?

社会人家庭教師の特徴とは、社会人が専業で、家庭教師として子どもに勉強を教えるスタイルです。

メリット① 結果にコミットする

ひとつ目のメリットは結果にコミットすることです。社会人家庭教師は、完全に仕事として子どもに勉強を教える仕事です。そのため結果を出せないと、チェンジされてしまい次がありません。仕事を長く続けるために結果にコミットします。

メリット➁ 教え方が上手い

ふたつ目のメリットは教え方が上手いことです。社会人家庭教師は、専業で家庭教師をやってきたので、いろんなタイプの生徒に教えてきた経験があります。そのため、その生徒にもっとも合った教え方が可能です。教え方が上手いので、わかりやすいくらい成績があがります。

デメリット① コストがかかる

ひとつ目のデメリットはコストがかかることです。腕がよい家庭教師になるほどコストアップする傾向にあります

デメリット➁ 年齢が高くなるほど子どもとの距離ができる

ふたつ目のデメリットは年齢が高くなるほど子どもとの距離ができることです。20代であれば、子どもとの距離も近くフレンドリーな関係で勉強を教えられます。ところが40代、50代と年齢があがっていくほど、どうしても子どもとの距離ができてしまいます。

大学生家庭教師の特徴

大学生家庭教師とはどんな家庭教師なのでしょうか?ここでは大学生家庭教師の特徴・メリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

大学生家庭教師の特徴とは?

一般的には大学生が、学業と兼業で子どもに勉強を教えているスタイルのことです。

メリット① フレンドリーな関係で教えてもらえる

ひとつ目のメリットはフレンドリーな関係で教えてもらえることです。一般的に大学生なら18〜22歳くらいです。子どもとも年齢が近く、話も合います。そのため子どもにフレンドリーな関係で勉強を教えてもらえます。

メリット➁ コストが安い

ふたつ目のメリットはコストが安いことです。大学生家庭教師のほとんどがアルバイトで働いています。そのため安く雇うことができます。

デメリット① 家庭教師としての能力に疑問がある

ひとつ目のデメリットは家庭教師としての能力に疑問があることです。一般的に大学生家庭教師は、学業のかたわら家庭教師をやっています。

そのため子どもの話を聞いたり、コミュニケーションはとったりできますが、子どもにうまく教えることができるのかどうかは、家庭教師の力量によって異なります

デメリット➁ 入れ替わりが激しい

ふたつ目のデメリットは入れ替わりが激しいことです。長く勤め、真面目に家庭教師をする大学生もいますが、すぐに飽きてやめてしまう大学生も当然います。ただし家庭教師のアルバイトをやりたい大学生はたくさんいるので、すぐに次の補充ができ、入れ替わりが激しい仕事といえます。

子どもに合った家庭教師を選ぶポイント

子どもにはどんな家庭教師が合うのでしょうか?ここではでは子どもに合った家庭教師を選ぶポイントについて詳しくご紹介します。

子どもとの相性

ひとつ目のポイントは子どもとの相性です。まず何よりも子どもとの相性が最も重要です。どんなに高学歴で、教えるのが上手くても子どもが嫌がるような家庭教師はよくありません。

子どもが明るく、前向きに勉強をしたくなるような相性がよい家庭教師がおすすめです。

子どもの目標達成をサポートしてくれる

ふたつ目のポイントは子どもの目標達成をサポートしてくれることです。子どもが家庭教師を利用する目的はさまざまです。日々の授業についていけるように、テストで点数が上がるように、受験で合格できるようになどです。子どもの目標達成に向けて、一緒になってサポートしてくれる家庭教師がおすすめです。

子どもの自主性を育ててくれる

3点目のポイントは子どもの自主性を育ててくれることです。最初はどんな子どもも自分1人の力では勉強はできません。そのため家庭教師が勉強を教えてくれることは効果的です。

ただしいつまでも誰かを頼ってばかりでは1人前の大人にはなれません。子どもの将来を考えて、子どもの自主性を育ててくれる家庭教師がおすすめです

まとめ

今回は、子どもに合った家庭教師を選ぶポイントについてご紹介しました。子どもに合った家庭教師を選ぶポイントは、究極的には子どもとの相性がよいことです。子どもとの相性がよくないと、子どもはなついてくれず、ゆうことを聞いてくれません。そうなると勉強を教えるどころではありません。できれば子どもとの相性がよい家庭教師がおすすめです。本記事は、子どもに合った家庭教師を選ぶポイントについて詳しく知りたい人に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

子どもの不登校に家庭教師が役に立つのは知っていますか?学習の遅れが取り戻せるのはもちろんですが、それ以外にもコミュニケーションのブランクを解消したり、不登校支援につながったり、プラスになるこ
続きを読む
株式会社 名門会 住所:【札幌駅前校】〒060-0807 札幌市北区北7条西2-20 NCO札幌駅北口8F  TEL:【札幌駅前校】0120-50-1359 名門会家庭教師センターは、質の高
続きを読む
Educational Organization エデュオ 住所:北海道札幌市中央区南3条西8丁目2−1 TEL:0120-023559 現代の教育の世界では、一人ひとりのニーズに応じたきめ
続きを読む