不登校のお子様にも家庭教師がおすすめな理由とは!

公開日:2024/02/27  最終更新日:2024/04/04

不登校支援

子どもの不登校に家庭教師が役に立つのは知っていますか?学習の遅れが取り戻せるのはもちろんですが、それ以外にもコミュニケーションのブランクを解消したり、不登校支援につながったり、プラスになることがいくつもあります。

そこで今回は、不登校に家庭教師がおすすめの理由をまとめてみました。不登校支援についても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

プラスになることが多い

不登校や引きこもりでも、家庭教師をつけることでプラスになることが多々あります。

たとえば、交友関係です。学校の場合、どうしても出会う人が限られているため、新しく人間関係を構築するには自ら出会いの場に足を運ばなければいけません。だからといって、そこまで行動力のある子どもは少なく、限られた場所でコミュニケーションを取ることになります。

家庭教師をつけると学校以外の人たちと出会えるので、学校生活よりも交友関係が広がりやすくなるといわれています。それだけでも、不登校に対するマイナスイメージは払拭されるでしょう。

新たな人間関係の構築

基本的に家庭教師はマンツーマン指導になるため、大勢の人たちと出会うことはできません。しかし先ほども述べたように、学校とは違う新たな人間関係が構築できるので、社会に出たときに非常に役立ちます。子どものうちから親や先生以外の大人と接するわけですから、経験や学びにもつながるでしょう。

またなかには、勉強だけでなく悩み相談を聞いてくれる家庭教師も存在します。よい先生と出会えれば、たとえ学校や家庭に居場所がないと感じる子どもでも、心を開きやすくなるでしょう。

自信を取り戻す

学校に行けないことで自信をなくす子どもは少なくありません。大切なのは、それを大人が受け容れ、いっしょに解決していくことです。

家庭教師には、そんな自信をなくした子どもの背中を押してくれる力があります。もちろん先生との相性や度量も重要になりますが、勉強をとおしてできることを増やしていければ、自信を取り戻すのも不可能ではないでしょう。

生活リズムを正常にする

何もしないまま毎日過ごすよりも、家庭教師をつけたほうが生活リズムが正常化しやすいといわれています。

学んだことを復習したり、宿題をしたり、やることが増えるのも大きく関係していますが、同じ不登校でもただボーっと過ごす子どもと比べると将来につながりやすく、学習の遅れも取り戻せるので確実にプラスになります。

そのためには、質のよい先生を見つけることも大切です。一人ひとりの学習進度にあったレッスンや疑問点に対するきめ細やかな指導など、しっかり見極めてから選びましょう。

不登校の子どもに特化した支援が受けられる

近年は、不登校の子どもに特化した支援も存在します。いわゆる「不登校支援」というもので、学習指導だけでなくメンタルケアも行ってくれます。

家庭教師をつけるということは、そういった支援も受けられるようになります。ここでは、不登校支援について解説します。

不登校支援とは

ひと口に不登校支援といっても種類はさまざまです。家庭教師の場合、学習+メンタルケアが基本ですが、スクールカウンセラーや教育支援センターなども存在します。近年はオンライン上で学べるところも増えているので、以前よりもよいサポートが受けやすくなりました。

不登校支援に特化した家庭教師は、同様のケースで悩んでいる子どもを指導した経験があるのも大きなポイントです。なかには不登校経験がある先生もいるので、気持ちに寄り添った対応を行ってくれるでしょう。

実際、支援を受けることで不登校が克服できたり、どん底まで追いつめられたりしにくくなるといわれています。

精神面のサポート

不登校支援が受けられる家庭教師のよいところは、なんといっても精神面のサポートです。心理学者インスワースが提唱した「安全基地理論」によると、子どもには精神的に安心できる「安全基地」を作ることで恐れずに外の世界へ探索できるようになるといいます。

それが「家庭」や「親」であればベストですが、むずかしい場合でも家庭教師の存在が精神的なセーフティーネットになれば、心の平穏は維持できます。同時に勉強も前向きに取り組んでくれるようになるので一石二鳥でしょう。

親子関係を良好にするサポート

親の愛情が少ない子どもは、家のなかに安全基地がないので、ただ家庭教師をつけるだけでは不登校は克服できません。もちろん、家庭教師が安全基地になればベストですが、根本的な解決(親子関係)も必要不可欠です。

不登校支援には、親御さんとの対話をとおして親子関係の解決方法を学ぶサポートも行っています。子どもへの接し方も知れるので、親子関係の見直しにもつながるでしょう。

「学習の遅れが心配」という理由だけなら家庭教師をつけるだけで解決します。しかし、不穏な家庭環境もプラスされると、ほかのサポートも必要になります。

とはいえ、家庭教師は不登校をなくすためのサービスではないので、そこも理解したうえで子どもに最適な先生を選びましょう。

まとめ

不登校の子どもに家庭教師がおすすめといわれている理由について紹介しました。家庭教師は不登校を解決するサービスではありませんが、利用することで子どもの進路が広がったり、親や学校以外のつながりができたりなどプラスになることが多々あります。

また近年は「不登校支援」といって、不登校を支援するサービスも存在します。不登校に特化した家庭教師を選べば、そういったサービスも同時に受けられるのでメリットになるでしょう。

自分の子どもが不登校で悩んでいる方は、ぜひ検討してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

子どもの不登校に家庭教師が役に立つのは知っていますか?学習の遅れが取り戻せるのはもちろんですが、それ以外にもコミュニケーションのブランクを解消したり、不登校支援につながったり、プラスになるこ
続きを読む
株式会社 名門会 住所:【札幌駅前校】〒060-0807 札幌市北区北7条西2-20 NCO札幌駅北口8F  TEL:【札幌駅前校】0120-50-1359 名門会家庭教師センターは、質の高
続きを読む
Educational Organization エデュオ 住所:北海道札幌市中央区南3条西8丁目2−1 TEL:0120-023559 現代の教育の世界では、一人ひとりのニーズに応じたきめ
続きを読む